こんなのはどうですか?

リンク

相互リンク募集中!!
maxima関連

準備

インストール

Maximaのホームページサイトhttp://maxima.sourceforge.net/ から、Maxima本体のダウンロードが行えます。

Windows, Linux用のファイルがありますから、環境に応じてダウンロード、インストールしてください。

起動

起動すると、下記の画面が表示されます。 (WindowsではwxMaximaのアイコンをクリックしてください。)


INPUT欄にコマンドを入力すると、結果が表示されます。

(例) コマンド:simplify(x+x+y+y) (結果)

基本操作

四則演算

maxima image

関数演算

maxima image

プロット

maxima image

ヘルプ

クエスチョンマークのあとに知りたい関数名をつけると、その関数に関しての 説明が表示されます。

(例) ? plot3d

中断処理

複雑な演算を行うと処理に膨大な時間がかかることがあります。
また、なんらかの問題が生じて、処理結果が出なくなることも考えられます。

そのような場合に処理を中断する機能があります。

Ctrl+g(Ctrlキーをおしながらgキーを押してください)で、中断することができます。

これでも中断できない場合は、OSの機能を使用して、Maximaごと終了させてください。
Windowsではタスクマネージャで、プロセスを終了させることができます。

変数定義

「変数名 : 値」で変数を定義できます。

(例) maxima image

関数定義

「変数名 := 式」で関数を定義できます。

(例) maxima image

変数・関数定義の消去

定義した変数を消去する場合には,killを使用します.

(例) maxima image

外部パッケージの読み込み

maximaには、外部パッケージとして幾つかの関数が定義されています。
そのパッケージを読み出すにはload関数を使用します。

(式) load(パッケージ名) (例) maxima image

これで、ニュートン法の関数newtonが利用できるようになりました。


inserted by FC2 system